電話 045-831-7577
ホーム ≫ 院長のブログ

院長のブログ

GWも終わり、IRONMANレースの疲れもすっかり取れて日常が戻ってきました。

4月最後にinbody計測をしたところ体重が落ちて、さらに体脂肪が落ちすぎてしまいました・・結果的に身体が冷えやすくなりレース後にかなり久しぶりに風邪を引きました(汗)以前なら半袖で過ごしていましたが、最近はやたらに寒く感じて長袖を愛用してます。体調管理の大切さを改めて感じています。 続きを読む »


長いことお休みを頂きまして、ご迷惑をおかけしました。5月8日から通常営業となりました。

さて、トライアスロンを始めてからの夢だったIRONMAN大会に出場し、無事に完走しました!!!

オーストラリアのポートマーキュリーという街で開催された大会で、今回が34回目ととても歴史のある大会でした。swim3.8km、bike180km、run42kmのいわゆるIRONMANディスタンスでした。

AE248B89-3A06-42C4-9B86-7FD9BE388538

昨年4月に宮古島トライアスロン大会に出場し、今年も宮古島に出るつもりでいましたがまさかの落選・・。気を取り直してこの大会にエントリーしました。初めての海外レース、初めてのIRONMANということで不安一杯でしたが現地の方々の暖かい声援とサポートのお陰で13時間45分で無事に完走できました!!!

DBF437BE-35B4-4F3F-9DFF-ECC3ED3D1592

今回はGWだったので家族も一緒に行くことが出来ました。異文化を肌で感じて世界に広さを少しでも感じてくれたらと思いましたが、本人たちはどう感じたのやら(笑)

あちらの大会では高齢者の方もたくさん参加していました。これが明らかな日本との違いでした。日々の生活の中に運動が入っており、健康でいられるために当たり前のような光景に見えました。また太ってる人も痩せている人も大きい人も小さい人も全く関係なく、誰もが運動を楽しんでいます。今回の僕の13時間45分と言うタイムはさほど遅くはないと思いますが、現地の女性人や高齢者は余裕で13時間を切ってきます。

スポーツ文化の違いを直接感じられたことは仕事柄とても勉強になりました。日本でも誰もが年齢や体型を言い訳にしないで運動できる日が来るようにみた接骨院でもしっかり運動に取り組んでゆきたいと思いました。

また今回も仙骨ラクダを装着してレースに参加してきました!もう仙骨ラクダ無しではレースできない身体になってしまいました(笑)たぶん仙骨ラクダをつけてIRONMANを完走した初めてのアスリートだと思いますw


いよいよ4月も後半に入り、GWが近づいてきました!!そして平成も残りあとわずか、令和を迎えようとしています。今更ですが、GWの営業についてお知らせします。通院中の方にはすでにお伝えしておりますが、以下の通りとなりますのでご了承ください。

4月29日(月曜日) 通常営業
4月30日(火曜日) 通常営業
5月1日(水曜日)  休診
5月2日(木曜日)  休診
5月3日(金曜日)  休診
5月4日(土曜日)  休診
5月5日(日曜日)  休診
5月6日(月曜日)  休診
5月7日(火曜日)  休診
5月8日(水曜日)  通常営業

続きを読む »


4月1日に新しい元号「令和」が発表されました。何となく響きが良く感じますね。実際は5月1日から変わるので、平成も残り1ヶ月と言うことになります。

4月6日(土曜日)は次男の入学式のため休診となります。一生に一度と言うことでお許しください。 続きを読む »


いよいよ4月がやってきます。平成も残すところあと1ヶ月・・5月1日には新元号になりますね。また4月1日に新元号の発表があるようです。

と、新元号が発表になるのを記念して?みた接骨院もレジを交換します!と裏側では準備していましたが、なかなか完全にはならないのでとりあえず?使ってみることにしました(笑)

タッチパネル、バーコード

これまでと違ってすべてタッチパネルで操作することになり、さらにバーコードを使っての入力も可能になりました。慣れるまではどこを押してよいのか判らないので、これまでのようなスピードで会計できないと思います(汗)慣れるまでレジが渋滞すると思うので、ご容赦ください。また診察券には順次バーコードを貼らせて頂いています。これまでのカードリーダーは使えなくなるので、診察券は受付に出していただくことになり、バーコードを読み取って来院処理をします。

ちょっとだけ値上げさせていただきます

このタイミングでほんの少しだけ値上げさせていただくことにしました。と言っても治療費は全く変わりません。物理療法(超音波など)、トレーニングなどが20円~100円の幅で少し値上げになります。またこれまで継続してトレーニングをされてきた方は消費増税の10月まではこれまで通りの料金にさせていただくことにしました。4月1日以降に新にトレーニングをされる方は新料金となりますのでご了承ください。

カード決済できるようになります

レジの変更とともにカードでの決済が出来るようになりました。これまで現金が無くて「ちょっと銀行行ってきます」ということがあったのですが、カードをお持ちでしたら利用が可能です。またsuicaなども利用可能です。ただ5000円以上での利用をお願いしたいと思います(緊急時は別です)

トレーニングチケットの管理も変わります

これまでトレーニング用チケットは紙で管理していましたが、4月以降はレジ内で管理(クラウド上)できるようになりました。またLiveMembersに登録されている方はチケットの残数なども簡単に確認できるようになりました。また別途プリペイド式の商品を用意するかもしれません。こちらはニーズをチェックしながら展開する予定です。

予約システムの完全移行について

まだ予約システムは移行しておらず、今まで通りのままです。まずは我々も患者様もレジに慣れてから順次新しいシステムに移行してゆこうと思います(裏側では新システムにも予約を入れています)早ければ4月中旬、遅くてもGW明けには完全移行してゆく予定です。

ということで、4月1日からあれこれ変わってゆくので、徐々に慣れてゆきましょう!あれこれご迷惑おかけしますが、よろしくご協力ください。


現在急ピッチで進めております予約システムの移行ですが、事前の登録をお願いしています。スマホ、PCと方法が微妙に違いますのでご注意ください。またまだ予約は出来ませんのでご注意ください

スマホからの方

スマホを使っている方はレジから発行されるQRコードからアプリのダウンロード、その後アプリからQRコードを読み取って簡単に登録出来ます。来院された方から順次登録作業をしていただいております。

PCからの方

普段からPCを使って予約を取ってこられた方は、下記のリンクからお願いします。なお下記のリンクはパスワードで保護されておりますので、パスワードを知っている方のみが登録可能です。お手数ですが受付でパスワードの申請を行ってください。

手順

  1. 接骨院にメールアドレスを伝える
  2. 接骨院から仮パスワード、リンク用パスワードを受け取る
  3. 下記のリンクから登録画面に行く
  4. リンク用パスワードを入力して登録画面へ

登録はこちらから

 


このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


いつもみた接骨院をご利用いただき、ありがとうございます。

おかげさまで3月9日にみた接骨院は開業から丸14年が経ちました!!!(15周年と言うのか?言わないのか?)

あっという間の14年とも言えますし、まだまだ14年とも言えます。

何れにしても多くの患者様に助けられて、ここまでやってくることが出来ました。本当にありがとうございます!!新しい1年もみなさんの健康に貢献できるようにスタッフ共々頑張ってゆきたいと思います。

また先日お伝えしたように、15周年を記念して?新しい予約システムが導入されます。すでに機械は受付下に隠されているのですが、まだ正式に運用できる状態ではないので現状のままです。準備が整い次第みなさまにご案内いたします。

また予約はアプリからもできるようになり、さらに利便性が上がります。もちろんこれまで遠い電話やLINE@からも受け付けてゆきます。さらにカードや電子マネー等も使えるようになります。我々スタッフも慣れるまで時間がかかりそうです(汗)

 


3月になりました!これから気温が上がって春らしくなってゆくんでしょうね。なんだかワクワクする季節ですね

さて3月14日(木曜日)は次男の卒園式出席のため、休診とさせて頂きます。また4月6日(土曜日)も次男の入学式のため休診とさせて頂きます。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 続きを読む »


2月に入りました。お正月から1ヶ月、ここから寒さが本格化しますので、インフルエンザ含めて注意が必要ですね。

2月20日(水曜日)午後は休診となりますので、ご注意ください。気仙沼から牡蠣を養殖しているヤマヨ水産の小松さんをお招きして、震災から事業再開までのプロセスを聞かせていただきます。ご興味がある方は下記リンクから申し込んでください
レジリエンスストーリー第2弾

続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ