電話 045-831-7577
ホーム院長のブログl 外傷

院長のブログ
l 外傷

10月になりました。またまた台風が近づいている様子です。大きな被害が出ないことを願います。

さて、10月最初の日曜日に高校アメフト秋季大会・準決勝が行われ、横浜栄高校のトレーナーとして参加してきました。このところ、試合になると強烈に晴れるか?雨か?という両極端な状況が続いています(涙)昨日の試合も気温が高く、日差しも強いタフな環境になりました。 続きを読む »


やっと太陽が顔を出してくれました。またあちこちで金木犀の香りが漂うようになりました。接骨院の前にも大きな金木犀があり、やさしい香りに包まれています。

さて、みた接骨院では伝統の?愛情湿布作りの指導が始まりました。みた接骨院で日々皆様に使っている湿布は1枚1枚手作りです。作り手が愛情をこめて作るので、みた接骨院では「愛情湿布」と呼ばれ、愛情が入っているぶん市販の湿布より効果が抜群です!そして捻挫や筋挫傷などによる熱感、腫脹などは包帯と併用することで高い治療効果を出してくれます。また市販の湿布と違って粘着性がないので肌にも優しく、かぶれのリスクが少ないのが特徴です。 続きを読む »


8月も終わりに近づき、残暑が厳しいですね。帰宅後にテレビをつけても、朝方にテレビをつけてもオリンピックが終わってしまい熱い戦いが見られなくなりちょっとオリンピック・ロス状態です(笑) 続きを読む »


8月も後半に入り、17日間にわたって繰り広げられてきたリオオリンピックも閉会式を迎えます。水泳の萩野選手が1日目にメダルを取った日が懐かしく感じます。

さて、お盆明けで仕事が始まる人が多い中、いきなり台風が関東地方を直撃です(涙)月曜日から出鼻をくじかれるような台風で、お昼頃に関東を地方を通過して東北方面に向かうようです。先週の台風は夜中に通過してくれたので被害はありませんでしたが、今回は日中に通過ですから交通に与える影響も大きくなりそうです。

image

続きを読む »


いよいよ5月も終わりになりました。この間お正月だったと思ったら、もう半年終わりです・・。このペースだと気がついたら夏が終っていそうですね・・。

さて、先日怪我をした患者様の治療用に作った写真の物体?どこにどう使うかわかりますか?? 続きを読む »


いよいよ5月も最終週になりました。GWの頃が懐かしい感じすらします。ここから気温が上がって梅雨にまっしぐらですね。

さて、5月はあちこちで運動会が開かれる季節です。以前は秋の運動会が多かった気がしますが、最近は春と秋の2極化が進んでいる気がします。洋光台でも春に運動会をする学校と、秋に運動会をする学校があるようです。在校生はあまり関係ないと思いますが、入学間もない1年生は運動会に向けてあれこれ準備があるでしょうから、思いの外ドタバタしているかもしれません。 続きを読む »


3月も後半に入り、いよいよ春らしい日が出てきましたね。桜もぼちぼち咲き始めて、蕾が大きくなっている木も増えてきました。といってもまだまだ気温は上がったり下がったりですから、注意は必要ですね。

さて、最近みた接骨院に来院される方の中で「肉離れ」の方が増えています(正式には筋挫傷と言います)年齢は様々ですが、みなさん運動中に肉離れを起こしています。はっきりとした統計があるわけではありませんが寒い時期に肉離れを起こす方が多いように感じます。実は僕も2月後半に練習中にダッシュをしたら腿の裏側で軽い肉離れを起こしてしまい、自分で治療中です(涙)いまだにスピードを上げて走ると痛みが出ます・・ 続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ