電話 045-831-7577
ホーム院長のブログl 増永農園

院長のブログ
l 増永農園

昨夜は台風が接近しており、夕方からだんだんと雨が強くなりました。夜中には強烈な雨が降っていたようですが、寝ていて気がつかず(笑)朝になったら真っ青な空が見えてまさに台風一過です。

台風が近くなると、接骨院前においてある動画看板やミニトマトなどが風で吹き飛ばされないように、階段下に避難させるようにしています。そういえば1本だけ奇跡的に残っているミニトマトは、もうダメか?と思ったところから脇芽が出て実を付けてくれました。植物の強さとしなやかさを感じながら、もう少しの間だけ楽しませてくれそうです。

image

続きを読む »


暑さが本格化して、今日も暑くなりそうです。患者様が来院するたびに出る言葉は「今日も暑いですね」に固定化されつつあります。

さて、5月から栽培を始めたミニトマトたちですが、増永君の手厚い手入れでかなりの量のミニトマトが収穫されました。オレンジや赤のミニトマトはどれも味が濃く、糖度の高いミニトマトに育ちました。 続きを読む »


7月に入り、急激に気温が上がりこの週末は30度を越えました。あちこいで風も強く吹き、昨年出場した館山トライアスロン大会は競技が中止になりました。swimが無くなることは安全管理上良くあるのですが、強風でbikeもrunも無くなると言うのははじめて聞きました。 続きを読む »


本当に梅雨なのか?とちょっと心配になる今年の雨ですが、降りすぎても降らなすぎても困りますね・・。接骨院の前にあった建物が取り壊されることになりました。6月になって工事が始まりましたが、昨日の朝の段階では形があったのに、夕方には柱を残して向こう側の建物が見えるようになるほど何もなくなってしまいました。ここには一体何が建つのでしょうか??

image 続きを読む »


すっかり気温が上がって、夏日が続いています。これだけ急に気温が上がると身体が慣れていないために脱水を起こす人が増えるのも納得ですね。水分をしっかり取って脱水の予防をしましょう!

さて、GWが明けた5月9日に植えたミニトマトの鉢ですが、たっぷりと太陽を浴びてぐんぐん育ち、気がついたら花が咲いていました!あの日のブログはこちら 続きを読む »


GWも終わり、いよいよ初夏に向って気温が上がり始めます。あちこちで新緑がまぶしい季節になり、心地よい風が吹く頃ですね。6月にかけて急激に気温があがり汗をかくようになるので、水分の補給は意識して行ってくださいね。

九州でもGWが終ってしまったため、ボランティアの手が足りなくなります。特に農業の方は収穫や耕作で人出が必要な時期なため、農業系のボランティア募集を目にするようになりました。

image 続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ