電話 045-831-7577
ホーム院長のブログl 体幹

院長のブログ
l 体幹

いよいよ8月も終わりが近づいています。学校も始まり、今頃になって宿題に追われている小学生もいるような、いないような??

さてパワープレート、スピンバイク、例のEMS?などみた接骨院には各種トレーニング機器が揃っています。その気になればきっちりと追い込めるトレーニングをすることが可能です。 続きを読む »


いよいよ7月も残りあとちょっとになりました。日曜日からは8月!あっという間に時間が過ぎてゆきます・・梅雨明けも時間の問題ですかね?

さて、日曜日に久々に自転車仲間4人でミドルライドに行って来ました。自宅からの往復を入れるとトータルで75kmくらいでした。レースがなくなってすっかり練習量が減り、bikeもrunもあまりやっておらずちょっと不安だったのですが、今回は体幹を使ってペダルを漕ぐことに意識を集中して走ることにしました。 続きを読む »


5月も中旬になり、いよいよ気温が上昇してきました。先週のレースでは快適な気温だったのですが、1週ずれていたら相当暑いレースになっていたようです。

さて、金曜日の夜に接骨院にもあるスピニングバイク・ライフサイクルGXの家庭用トレーニングセミナーがあり、販売元のライフフィットネス社に行ってきました。今回の講習会は「forトライアスリート」となっていたので、当然集まったのは関係者ばかりでした(笑)また講師の方はトライアスロン界では有名な山本淳一氏で、山本さんに会って色々と聞いてみたかったのも参加した理由の一つでした。 続きを読む »


すっかり初夏の陽気になりました。これからぐんぐん気温が上がって梅雨に向って進んで行きますね。院内も湿度が高くなるとエアコンを入れる季節になりました。

さて、今日はスピンバイクに挑戦した方Nさんをご紹介します。Nさんは趣味のテニスを長く続けたい!というモチベーションで、パワープレートを使ったトレーニングを継続しています。また一時期スピンバイクを使わないで院内でタバタトレーニングも行っていましたが、膝にかかる負担が気になりタバタトレーニングはお休みしていました。その時の様子はこちら 続きを読む »


先日スピンバイクで体幹トレーニングを行った方がいらっしゃいました。この方は立ち仕事をされていて、普段はあまり体幹を意識することなく仕事をされているようです。年齢的にもお腹周りのお肉が気になるらしく、テレビなどで盛んに宣伝している「ワンダーコア」なる道具を使って日々トレーニングを積んでいるそうです。 続きを読む »


腰痛から復帰した患者様がトレーニングも再開されました。以前は仕事の合間を見てパワープレートを続けていたのですが、だんだんと時間が取れなくなりトレーニングが出来ない日が続いていました。そんな時にちょっとした動作でギックリ腰を起こしてしまい「トレーニングしていたときの方が調子が良かった」ことを思い出し、トレーニングを再開することになりました。 続きを読む »


雪予報が覆り?快晴に恵まれた週明けになりました。雪が降ったらどうしよう・・と思っていたので、ちょっと得した気分です(笑)

さて、日曜日の夜に国立オリンピック記念少年センターで「体幹パワー活用クロール」なるセミナーを受けてきました。トライアスロンの世界ではそこそこ有名な八田さん(ブログはこちら)と、元バルセロナオリンピック、バタフライ代表選手の三浦さん(ブログはこちら)が手を組んで、トライアスリート向けにどうやったら持っている体幹の力を活かして楽に泳げるか?ということを追求するセミナーで、前半2時間を講座、後半2時間をプールでの実技とかなり充実した内容になりました。

初めて国立オリンピック記念少年センターなる施設に行ったのですが、あまりにも大きくて立派な施設に驚きました。元々は東京オリンピック時に選手村として使われていた場所だったようですが、現在はスポーツ棟、セミナー棟、宿泊棟など合宿を始め様々なセミナーが行われているようです。 続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ