電話 045-831-7577
ホーム院長のブログl タバタトレーニング

院長のブログ
l タバタトレーニング

いよいよ8月も終わりが近づいています。学校も始まり、今頃になって宿題に追われている小学生もいるような、いないような??

さてパワープレート、スピンバイク、例のEMS?などみた接骨院には各種トレーニング機器が揃っています。その気になればきっちりと追い込めるトレーニングをすることが可能です。 続きを読む »


やっと太陽が顔を出す日が出てきました。心配していた台風は進路を変更してくれたようですが、週末の幼稚園運動会はちょっと微妙な感じです。

さて、僕と増永君がスポーツセンターに通い始めて1年半が経ちました。週1回という頻度ですが、お互いにコツコツと続けて来ました。メニューは大きく変わっていませんが、当初はひーひー言っていたようなベンチプレスの重さは余裕で挙げられるようになり、100kg目指してがんばっています。 続きを読む »


暑さとともにオリンピックが盛り上がっています!日本勢は今日までに6個の金メダルを獲得しており、日に日に寝不足が強まっています(笑)どの種目をみていても、決勝まで駒を進めるのは相当困難な道で、それを乗り越えて金メダルを取るわけですから、喜びもひとしおでしょうし、見ているこちらも応援にぐっと力が入ります。 続きを読む »


いよいよ7月も残りあとちょっとになりました。日曜日からは8月!あっという間に時間が過ぎてゆきます・・梅雨明けも時間の問題ですかね?

さて、日曜日に久々に自転車仲間4人でミドルライドに行って来ました。自宅からの往復を入れるとトータルで75kmくらいでした。レースがなくなってすっかり練習量が減り、bikeもrunもあまりやっておらずちょっと不安だったのですが、今回は体幹を使ってペダルを漕ぐことに意識を集中して走ることにしました。 続きを読む »


雨の朝になりました。梅雨らしいといえば梅雨らしいですが、夏日になったり涼しくなったりと体調管理が難しい時期で風邪を引いている方が多いように感じます。

さて、6月12日にオーストラリア・ケアンズでIRONMANのレースが行われました。IRONMANはショート、ミドル、ロングとあるトライアスロンのカテゴリーの中でもっとも過酷で距離の長いレースでswim3.8km、bike180km、run42kmで制限時間17時間で行われ、世界各地で開催されています。


続きを読む »


5月も中旬になり、いよいよ気温が上昇してきました。先週のレースでは快適な気温だったのですが、1週ずれていたら相当暑いレースになっていたようです。

さて、金曜日の夜に接骨院にもあるスピニングバイク・ライフサイクルGXの家庭用トレーニングセミナーがあり、販売元のライフフィットネス社に行ってきました。今回の講習会は「forトライアスリート」となっていたので、当然集まったのは関係者ばかりでした(笑)また講師の方はトライアスロン界では有名な山本淳一氏で、山本さんに会って色々と聞いてみたかったのも参加した理由の一つでした。 続きを読む »


すっかり初夏の陽気になりました。これからぐんぐん気温が上がって梅雨に向って進んで行きますね。院内も湿度が高くなるとエアコンを入れる季節になりました。

さて、今日はスピンバイクに挑戦した方Nさんをご紹介します。Nさんは趣味のテニスを長く続けたい!というモチベーションで、パワープレートを使ったトレーニングを継続しています。また一時期スピンバイクを使わないで院内でタバタトレーニングも行っていましたが、膝にかかる負担が気になりタバタトレーニングはお休みしていました。その時の様子はこちら 続きを読む »


今年1月からスポーツセンターで始めたタバタトレーニングですが、ちょっと周りでも色々な変化があったので覚え書きとして残しておきます。
このタバタトレーニングとは20秒間全力で動き、10秒休むを6~8セット繰り返すという高負荷トレーニングで、有酸素、無酸素運動のエネルギー供給システムを同時に刺激します。元々はオリンピック代表選手がやっていたトレーニングから産まれているので相当ハードです(涙)

image

続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ