電話 045-831-7577
ホーム院長のブログl インソール

院長のブログ
l インソール

今日、1月20日は大寒ということで、一年で一番寒くなる時期でもありますね。これから立春までしばらく厳しい寒さが続きそうですね・・

さて、2017年になってから、フォームソティックスのフィッティングが増えてきました。ついこの間はトライアスリートの方にフィッティングしたのですが、今週は運動習慣のない中高年の方にフィッティングしました。 続きを読む »


今週末は全国的にかなり冷え込む予想が出ていて、大雪が降るところもあるようですね。毎年成人の日~センター試験の頃は寒くなる傾向がありますね。

さて、寒い季節と言えばマラソンシーズンです。箱根駅伝を見てテンションが上がってやたらに練習している方もいらっしゃると思います。先日女性のトライアスリートの方が長年の膝の痛みで来院されました。数年前からランニングすると膝の外側に痛みが出てしまい、休んで楽になり、また走る、また痛むを繰り返していたようです。 続きを読む »


朝から北風が吹き、まるで冬のような状況ですね・・このまま秋は終わってしまうのでしょうか・・

さて、ちょっと前に高校陸上部選手のフォームソティックスをフィッティングしました。これまでとはフィッティングまでのプロセスがちょっと違うので、参考になればと思い残しておきます。 続きを読む »


やっと雨がやんで、久しぶりに乾いた地面を歩きました。9月最後の日曜日はどうにか晴れそうですね。まるで梅雨のような9月でしたが、10月は秋晴れになることを祈るばかりです。

さて、先日フォーマソティックスのフィッティングを行いました。8月に新たに学んだ評価方法を使って初めてのフィッティングになりましたが、手順や方法が変わったことで、新たな気づきもありました。 続きを読む »


8月もいよいよ最後の数日になりました。それにともなって強大な勢力を持った台風がのんびりと近づいています。この台風のせいで石垣島に行けるのか?と悩んでいた増永君は、台風の影響を受けることなく夏休みを満喫したようですが、まさかの?台風と一緒に帰ってくることになったようです(笑) 続きを読む »


すっかり桜が散ってしまい、みた接骨院前の階段は近所の公園から飛んできた桜の花びらでいっぱいです。

さて小学校3年生の息子が、この春から学校の課外授業でサッカーを始めることになりました。そのためにサッカーシューズが必要になったので一緒にお店に行ってきました。 続きを読む »


冬の台風?で外は凄い状況です。なぜか気温は高く、この時期に20度前後とは・・。そのうちこのような状況が普通になるんですかね??

さて、このところ膝に痛みを抱えている患者様が多く来院されています。もちろん膝の痛みと言っても、年齢も性別も発生機序も違うのですが観察を続けていると、共通項があることが判ってきたので覚え書きとして残しておきます。

いくつか共通項があるのですが、一番顕著なのは「靴の崩れ具合」です。

blogger-image-2013885576
★左足だけ内側に倒れています

続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ