電話 045-831-7577
ホーム院長のブログë 体を整える

院長のブログ
ë 体を整える

10月も最後の週になりました。まさかの2週続けて台風・・この時期にそんなことがあるんですね・・。この先もこれまでは考えられないような自然災害がさらに起こるはずです。常に備えておくことが大切ですね。

ところで、友人たちがエントリーしていた横浜マラソンは台風のために中止になりました。土曜日の午後に発表になりましたが、遠方からの参加者の多い大会なのでショックを受けた方も多かったと思います。大会運営側としても苦渋の選択だったと思いますが、雨、風の中でマラソン大会をすれば参加者が怪我をしたり、低体温症になったりして救急搬送、さらに酷い場合には命を落とす場合すらあります。また参加者だけではなく、多くのボランティアの方は雨の中ずっと立ちつづけますから、そちらの健康管理もしなければなりません。そう考えると今回の中止の判断は決して間違っていなかったと思います。 続きを読む »


台風が去ってひと段落したと思ったら、また週末に台風が・・近所の小学校の修学旅行も台風の影響で延期になったと聞きました・・今年の秋はどうなっているんですかね??

さて、長年にわたってこの業界で仕事をしてきましたが、最近姿勢が悪い方が非常に多いことを危惧しています。というのも腰痛や肩、首の痛みなどは姿勢に起因していることが多く、そこが改善されない限り根本的な改善はありません。もちろん「一時的な」痛みの改善は手技や物理療法などの治療で改善することは決して難しくありません。

「不良姿勢」の画像検索結果

続きを読む »


7月も下旬に入り、暑さも本格化しています。暑いからといって、全く外に出ないで冷房の効いた室内にい続けると、体温調節機能が弱まります。多少暑くても外に出て汗をかいて、汗腺を刺激して汗をかける身体になっておくと熱中症のリスクは低くなります。

汗をかくことを忌み嫌う方がいらっしゃいますが、汗をかいて汗が蒸発する気化熱で身体を冷やすので、実は非常に大切な役割を持っています。犬は汗をかかないので、口をあけて舌を出してはーはーすることで体温を下げます。人は長い歴史の中で汗をかく機能を獲得できたので、劣化しないように鍛えてゆきたいですね。 続きを読む »


なんだか天候が安定しません・。降るのか?降らないのか?どっちかにして欲しい今日この頃です。

先日、初めてパンプスにフォームソティックスをフィッティングしました。これまでは運動靴やランニングシューズにフィッティングしてきたのですが、女性で、仕事柄どうしてもパンプスをはかなければならない方が鵞足炎になってしまい、治療の中で相談を受けてフォームソティックスをフィッティングすることになりました。 続きを読む »


5月も後半に差し掛かり、温度が高くなってきました。熱中症が多発する時期でもあるので、運動会などのイベント時は注意が必要ですね。

今日、初めて小学生へのフォームソティックスをフィッティングしました。これまでは中学生へのフィッティングが最低年齢でしたが、一気に記録を更新しました(笑) 続きを読む »


暑くなったり涼しくなったりと気温が安定しません・・。春らしいといえば春らしい時期なのかもしれません。今週末は山下公園周辺でトライアスロンの大会が開かれます。土曜日はエリート、日曜日は一般選手です。昨年は一般の部に出場しましたが、今年は審判として参加することになりました。トライアスロン大会の裏側を支えてみようと思います。

さて、このあいだ靴の重要性についてブログを書いたのですが(ブログはこちら)、たまたま来院した野球部3年生がまさに見本?ともいえる靴を履いてきたので、本人に許可をもらって撮影しました。

IMG_3614

S君はスネの痛みを訴えて来院しました。さっそく詳しく練習内容や練習量などを聞き、さらに触診して痛みの場所をはっきりさせました。フォームソティックスの勉強をするようになり、足の痛みを訴えて来院された場合には必ず靴を見るようにしています。なぜなら靴には無意識がはっきりと出て、大きなヒントが隠されていることが多く、動かぬ証拠?になりえるからです(笑)

IMG_3616

そして撮った写真がこれです。本当に見事な?靴の崩れ方をしています。特に通学用のローファーは靴紐もなくルーズに履いてしまうことが多いので癖がもろに出ます。S君の場合は痛みを訴える右足側は内側に顕著に広がっていることがわかります。(この写真だとちょっとわかりにくいです)

この靴では歩くたびに足が内側に倒れるため、スネや膝回りに痛みが出てもおかしくありません。現にS君はスネに痛みが出ています。治療をしても土台となる靴がこれでは治療効果も薄れます。そのためS君には新しい靴を購入することをオススメしました。もちろん練習時に使っている靴も同様です。

練習量の多くなる春先にはスネや膝に痛みを訴える中高生が増えます。正しい靴を選んでいるか?はパフォーマンスに影響するので、安い靴でよいので型が崩れている場合には買い替えをオススメします。わからない方はご相談ください!


いよいよ5月に入りました。世間ではGWと言われていますが、昨年ほど連続しているわけではないので、あまり特別感はありません。

みた接骨院GWはカレンダー通りの診察となります。赤い日は休みです。また5月16日、17日は臨時休診となりますのでご注意ください。

さて今年になってフォームソティックスのフィッティングをそこそこ数やってきたのですが、フォームソティックスを入れてとても調子が良くなった患者様が、ある日痛みを抱えて戻ってきました・・ 続きを読む »


先週は2件のフォームソティックスのフィッテイングを行いました。それも珍しく?男性が2名でした。

※みた接骨院で扱っている「フォームソティックス」というインソールは医療用矯正インソールで、認証を受けた人にしか販売、フィッティングができません。また医療用は量販店やAmazonなどでは販売されていません(一般用のフォームソティックスはAmazonでも売っていますが、矯正力は期待できません)

みた接骨院の問い合わせメールで、フォームソティックスについて問い合わせてきたiさんは、長年足裏の痛みを抱えてこられました。立ち仕事imageをしていることもあり、誰もが足裏に痛みを抱えていると思っていたらどうやら自分だけだったことに気がつき、病院に行っても痛みの原因ははっきりせず・・。そのうち自分で足について調べるようになり、英語版の足病医の本などを読んでいるうちにフォームソティックスのことを知り、ネットでみた接骨院のことを知ったそうです。
来院されたiさんはシューズのこだわりや、履き方などをすでに学ばれていたこともあり、こちらの説明や評価についてすんなり理解されたように思いました。またご自分の足を客観的に見て、僕の解説を聞いて長年抱えてきた足裏の痛みの原因がはっきりわかったようです。

写真のように右足の過回内が強く出ており、さらに偏平足のためアーチが落ち込むことによって、足底筋膜の緊張が強まるために足裏に痛みがていることがわかりました。フォームソティックスを入れることで下がったアーチを支え、過回内を予防し正しく体重移動できるようになるはずです。(フォームソティックスになれる時間が必要なので効果を感じ出すのは2〜3週間ほどかかりそうです)

もう1人は僕のトライアスリート仲間のSさんで、2月になってから脛に痛みが出始めて、痛みでランニングがまともにできないと相談を受けました。かなりストイックにトライアスロンに取り組んでおられ、5月の横浜大会に向けて練習量を上げて行きたいタイミングで痛みが出たため、ちょっと焦っています。Sさんはこれまでに脛に痛みが出たことはなく、思い当たる節もなくシューズもさほどへたってはいませんでした。が、実際に足を評価してみると上記のiさん同様に、かなり立派な過回内をお持ちでした。

image

また外反母趾、外脛骨も発見しましたが、ご本人はまったく気がついておらず困っている様子もありませんでした。実はこれまで多くの足を見てきましたが、過回内がある方のほとんどは外反母趾になっています。これは内側に倒れることで母趾の軸が変わって横方向に力がかかるために起こります。そのため母趾の外側にタコが出来ているのも特徴です(上記iさんも全く同じでしたし、これまでフィッティングしてきた方のほとんどが同じところにタコがありました)

フィティングしたシューズを使ってしばらく慣らし履きしていただき、その後本格的な練習に入っていただきます(これまで当たることなかったアーチ部にフォームソティックスが当たるので違和感が出ます)きっと5月の横浜大会では痛みが無い状態で高いパフォーマンスが発揮できることでしょう!自分は横浜大会にはエントリーせず、審判として参加する予定なので隠れてSさんのレースを見守ろうと思います。

ところで先日友人の紹介で小学校2年生の男の子が相談に来られました。お母様から見て歩き方がちょっとおかしいように見える、脛に痛みがある、よく転倒すなどの訴えでした。少し歩いている姿を見ているだけでかなり過回内を起こしていることがわかりました。これまで小学生が過回内で困っているのを見たことがなかったのですが、小学校低学年から起こるということがわかりました。もちろん痛みがなければ問題はないのですが、今回のケースのように痛みがあるとサッカーや野球などを始めると痛みでプレーができなくなる可能性が高いです。対応が早ければ早いほど、足に対する矯正力が働く時間が長くなるので、心配な方はお気軽にご相談ください!!


気温が下がったと思ったら、まさかの雪・・雨や雪なんて降らないと思っているときに降られると、ダメージが大きいですね・・どうか積もらないように

さて、先日ランニングシューズを新調しました。ここ3足ほど同じブランドのシューズがお気に入りで、そのメーカーばかり履いています。日本ではさほどメジャーなメーカーではありませんが、アメリカではトップシェアとの噂です。シューズは1年に1足というルールを設定しており、見た目が綺麗でも、踵が磨り減っていなくても買い換えることにしています。 続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ