電話 045-831-7577
ホーム ≫ 院長のブログ

院長のブログ

いよいよ8月も終わりが近づいています。学校も始まり、今頃になって宿題に追われている小学生もいるような、いないような??

さてパワープレート、スピンバイク、例のEMS?などみた接骨院には各種トレーニング機器が揃っています。その気になればきっちりと追い込めるトレーニングをすることが可能です。 続きを読む »


先週は夏季休暇を頂き、ご迷惑おかけしました。お蔭様で心身ともに骨休めできました。間違えて来院してしまったかたもいらしたようで、申し訳なかったです。 続きを読む »


先週はブログの更新をサボってました(笑)気がつけば8月、そして世間はお盆に入りました。心なしか通勤時に道がすいていたりと、お盆を感じます。

みた接骨院では8月17日、18日、19日と夏季休暇を取らせていただきます。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 続きを読む »


7月も下旬に入り、暑さも本格化しています。暑いからといって、全く外に出ないで冷房の効いた室内にい続けると、体温調節機能が弱まります。多少暑くても外に出て汗をかいて、汗腺を刺激して汗をかける身体になっておくと熱中症のリスクは低くなります。

汗をかくことを忌み嫌う方がいらっしゃいますが、汗をかいて汗が蒸発する気化熱で身体を冷やすので、実は非常に大切な役割を持っています。犬は汗をかかないので、口をあけて舌を出してはーはーすることで体温を下げます。人は長い歴史の中で汗をかく機能を獲得できたので、劣化しないように鍛えてゆきたいですね。 続きを読む »


いよいよ本格的な暑さがやってきました。これぞ日本の夏といわんばかりに気温が上がり、蝉も鳴き始めました。

7月20日は所用のため17時までの受付となります。ご注意ください。

毎日朝にミニトマトに水をあげているのですが、日中の太陽にさらされて土がカラカラになっていることが多く、水をあげると待ってました!と言わんばかりに土が水を吸収します。

IMG_3991

ところで16日、17日と連休だったので土曜日にたっぷり水をあげて、あの太陽の照り方でどう考えても水分が足りるわけが無いので、月曜日の夕方にみずやりに行きました。案の定、土はカラカラに乾いていて葉っぱがしおれかけていました(汗)

そりゃあの暑さでは人間だって脱水になるわけですから、植物だって同じです。慌てて1鉢に2リットルの水をあげて急場を凌ぎました。トマトはもともと南米生まれで、水が少なくても充分に育つという話を聞いたことがありますが、地植えの場合はそれでも水分があるでしょうが、プランターの場合には水が抜けてしまうので、カラカラになると下のほうまでからからなはずです。

IMG_3990

今朝出社したところ、しおれかかっていたミニトマトも復活しており、鈴なりになったミニトマトを収穫しました。最近は赤くなってきたらすぐに収穫するようにしています。鳥がつついたり、人がむしったりする可能性があるので、収穫してから追熟させています。

今日は午後から久しぶりに恵みの雨?が降りました。これで植物たちもすこし渇きが癒されると思います。それにしても凄い雨と雷でしたね。都内では雹が降ったようです。


本当に暑い日が続きますね。梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか??関東地方だけを見たら、もう梅雨明けな感じがしますね。

さて平成29年7月20日(木曜日)は所用のため、診察受付は17時までとなります。お間違えの無いようにご注意ください。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

なおネット予約上は閉じてありますので、予約は取れません。


7月になり、急激に気温が上がってきました。いよいよ本格的な夏ですね。梅雨はどこへ行ったのでしょうか??このまま空梅雨で終わるのか?それとも??

さて7月最初の日曜日は大磯ロングビーチで開催された「大磯ロングビーチファミリートライアスロン大会」に審判として参加してきました。これで審判として3レース目となります。審判は経験が必要なので、予定が合えばなるべく参加して、色々な部門を体験してレースを安全に運営する方法を学んでいます。 続きを読む »


すっかり梅雨らしい天候になりました。やはり梅雨の時期はジメジメして天候が不安定なほうが、それらしくて良いですね。

さて、5月から植えたミニトマトがいよいよ収穫の時期を迎えました!といっても真っ赤になったのは1個ですが(笑)最近では鈴なりにミニトマトが実ってきたので、これから順次食べられるようになってゆくと思います。

IMG_3951

道に面したところにおいてあるので、通行人がむしってゆく場合があるのですが、ずっとは監視できないので採られる前に採る作戦にしました(笑)多少青いものも採って、室内で追熟することにしました。

IMG_3950

さっそく真っ赤に熟したものを食べてみたのですが、見た目以上に甘く、まるでフルーツのようです!!太陽をたっぷり浴びて、凝縮された甘みと旨味が詰まっている感じです。先日、友人に教えてもらった50度洗い、50度漬けと言う方法があるのですが、たくさん収穫できたら、やってみようかと思います。

この夏には大量に収穫できる予定なので、そのうち欲しい方にプレゼントできるかもしれません。期待せずにお待ちください(笑)


í
up
Éお問い合わせ