電話 045-831-7577
ホーム院長のブログ ≫ アーカイブ

院長のブログ
Ġ アーカイブ

10月も最後の週になりました。まさかの2週続けて台風・・この時期にそんなことがあるんですね・・。この先もこれまでは考えられないような自然災害がさらに起こるはずです。常に備えておくことが大切ですね。

ところで、友人たちがエントリーしていた横浜マラソンは台風のために中止になりました。土曜日の午後に発表になりましたが、遠方からの参加者の多い大会なのでショックを受けた方も多かったと思います。大会運営側としても苦渋の選択だったと思いますが、雨、風の中でマラソン大会をすれば参加者が怪我をしたり、低体温症になったりして救急搬送、さらに酷い場合には命を落とす場合すらあります。また参加者だけではなく、多くのボランティアの方は雨の中ずっと立ちつづけますから、そちらの健康管理もしなければなりません。そう考えると今回の中止の判断は決して間違っていなかったと思います。 続きを読む »


台風が去ってひと段落したと思ったら、また週末に台風が・・近所の小学校の修学旅行も台風の影響で延期になったと聞きました・・今年の秋はどうなっているんですかね??

さて、長年にわたってこの業界で仕事をしてきましたが、最近姿勢が悪い方が非常に多いことを危惧しています。というのも腰痛や肩、首の痛みなどは姿勢に起因していることが多く、そこが改善されない限り根本的な改善はありません。もちろん「一時的な」痛みの改善は手技や物理療法などの治療で改善することは決して難しくありません。

「不良姿勢」の画像検索結果

続きを読む »


10月も中旬に入りましたが、急激に気温が下がり長雨が続いています。こうして気温が上下すると隊長の管理が難しいですね・・

さて先日、友人のNLPトレーナーが主催する「メンタルコーチングカードファシリテーター養成口座」に参加してきました。実はすでにカードは手元にあったのですが、講座を受けておらずカードセッションを提供することが出来ないでいました。

IMG_4540

このメンタルコーチングカードは国際メンタルコーチング協会が作ったもので、これまでプロのアスリートや経営者に行ってきた膨大なコーチングをベースに、そこで使われてきたNLP、エリクソン催眠、解決思考などのエッセンスを抜き出してカードにしたものです。クライアントはカードに書かれた質問に答えてゆくと、自分自身が望むゴールにいち早く達することが可能です。 続きを読む »


気仙沼2日目はかなり気温が下がって、一気に冬に突入した感じでした。前日の夜もかなり冷え込み、これだけ寒暖の差があると高齢者には答えるだろうなと思うほど、気温が下がりました。

午前中は気仙沼駅近く(といってもそこそこ距離があります)に出来た、表松川災害公営住宅にお邪魔しました。例によって村上さんにくっついてゆく形です。ここの公営住宅は全部で6棟あるのですが、密集しておらず間に民家を挟んで建っています。おまけに自治会が出来上がっておらず、住民同士が交流する機会があまりないという状況のようです。

IMG_4480

続きを読む »


いよいよ10月に入り、今年も残すところあと3ヶ月!?あっという間ですね。10月3日、4日は臨時休診とさせて頂きご迷惑おかけしました。しばらくは通常通りとなりますので、よろしくお願いします。

ということで無事に気仙沼から帰ってきました。3日の朝は雨が降っていたのでどうなるか?と思いましたが、気仙沼は曇りでした。メンバーと落ち合って新幹線で一ノ関に入り、そこからレンタカーで市内に向かい、現地コーディネイターの村上さんと落ち合いました。村上さんとは最初に所属していたボランティア団体で気仙沼を訪問してからお世話になり、もう6年ほどのお付き合いになります。

IMG_4458

この日はM仮設住宅にお邪魔しました。ちょっと不便な山の中腹にある仮設住宅で、アラブの王様からプランターを頂いて、みなさんで植物を植えたりして話題になったことがあり以前お邪魔したときには非常に活気がありました。しかし現在は災害復興住宅に移った方が多く、仮設内はがらんとしており活気がありませんし物音も聞こえません。聞くところによると7所帯しか住んでおらず、普段使っていない棟の廊下はクモの巣だらけでした。

IMG_4462

続きを読む »


10月になりました。風はすっかり秋の風になりましたが、晴れると日差しは強くこんがりと焼けてしまいます。

10月3日4日は理事をしている一般社団法人 i愛NLP協会で気仙沼を訪問するため臨時休診とさせていただきます。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ