電話 045-831-7577
ホーム院長のブログ ≫ アーカイブ

院長のブログ
Ġ アーカイブ

1月もいよいよ終わりが近づいています。お正月が懐かしく感じます(笑)

さて1月最後の日曜日に横浜栄高校アメフト部の練習試合があり、対戦相手は懐かしの?横浜立野高校でした。自分が栄高校アメフト部にお邪魔する前は立野高校でトレーナーとして活動させていただく機会を頂きました。あの当時立野高校で初めて卒業を見送った選手はすでに26歳になっており!!こうして高校アメフトに関わるようになって10年近くたっていることに気がつきました。 続きを読む »


大寒を過ぎていよいよ本格的な寒さです・・。日曜日に次男の通う幼稚園で「園庭で遊ぼう」というイベントがありました。子供たちと一緒に親も遊ぶといった内容で長男のときにも何度も参加しました。この幼稚園ではコマ回しをして遊ぶ子供たちが多く、この日も園庭でコマ回しを楽しんでいました。もちろん親もコマ回しをします。 続きを読む »


今日、1月20日は大寒ということで、一年で一番寒くなる時期でもありますね。これから立春までしばらく厳しい寒さが続きそうですね・・

さて、2017年になってから、フォームソティックスのフィッティングが増えてきました。ついこの間はトライアスリートの方にフィッティングしたのですが、今週は運動習慣のない中高年の方にフィッティングしました。 続きを読む »


それにしても気温が下がりました。日本海側は大雪に見舞われて雪かきにかかる労力がかなり負担になっているようです。関東では雪が降ったらかなり混乱しますから、今から準備が大切ですね。

日曜日に辻堂海浜公園に家族で出かけました。大きな広場があるので走り回ったりラジコンをしたりと子供たちにとっては良い遊び場です。 続きを読む »


今週末は全国的にかなり冷え込む予想が出ていて、大雪が降るところもあるようですね。毎年成人の日~センター試験の頃は寒くなる傾向がありますね。

さて、寒い季節と言えばマラソンシーズンです。箱根駅伝を見てテンションが上がってやたらに練習している方もいらっしゃると思います。先日女性のトライアスリートの方が長年の膝の痛みで来院されました。数年前からランニングすると膝の外側に痛みが出てしまい、休んで楽になり、また走る、また痛むを繰り返していたようです。 続きを読む »


すっかり風が冷たい季節です。特に日曜日は風が冷たかったですね・・。毎週日曜日の朝は時間があれば仲間と一緒に自転車に乗っているのですが、万全の防寒態勢で走ったにもかかわらず、指先がちぎれるほど風が冷たかったです。いつもならば少しは汗をかくコースを走っても全く汗が出ませんでした・・。 続きを読む »


新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

というわけで、あっという間に2017年になりました。今回は5日から仕事初めだったので例年よりもほんの少しだけ休みが長くなりました。お陰ですっかり身体も心もリフレッシュでき、2017年の新しい1年のスタートを迎えることが出来ました。

image

小さく青山学院の選手が写っています

3日に辻堂の友人宅で新年会があり、家族と一緒に1号線を通ったらちょうど箱根駅伝中で、車に乗ったままの見物のために大渋滞だったのですが、運よく戸塚中継所のあたりで復路トップの青山学院の選手から、残念ながら繰り上げスタートになった国学院の選手まで応援すること出来ました。あの時点ですでに青山学院の勝利は決まっていたような気がしますが、それにしても青山学院の強さは別次元でしたね・・。

ところで同じ日にアメリカンフットボールの日本選手権ライスボウルが開催され社会人王者vs学生王者が戦いました。学生王者の関西学院が社会人王者の富士通に真っ向勝負を挑みました。前評判では関西学院が良い勝負をするのでは?と言われていましたが蓋を開けたら富士通が王道の試合運びで勝利を収めました。

青山学院にしても富士通にしても個々の選手が強いことは間違いないのですが、その強い個々が集まってチームとしてひとつの目標に向かうときに、個々が大きな力を発揮するという当たり前だけど、つい見過ごしがちな部分に改めて気がつきました。

さて、この3月に開業丸12年を迎えるみた接骨院ですが、2017年もスタッフ共に「心身ともに健康に」というミッションを実現するために、あらゆる選択肢を使って治療してゆこうと思います。どうぞ2017年もよろしくお願いします!!!


í
up
Éお問い合わせ