電話 045-831-7577
ホーム院長のブログ ≫ アーカイブ

院長のブログ
Ġ アーカイブ

いよいよ11月も最後の週です。あと1ヶ月で今年も終わると思うと、本当に早いですね、って毎年言っています(笑)

さて、今年も笹下中学校での職業講話にお呼ばれしたので、29日の午後に行って来ました。最近の中学校は1年生で様々な職業の人から話を聞いて、2年生になると実際にお店や施設に行って仕事を体験するキャリア教育を行っているようです。自分が中学生の頃には無かったですが、ちょっとうらやましく思います。 続きを読む »


いよいよ11月も終わりに近づいてきました。今年もあと1ヶ月だと思うと、本当に早いですね・・さて、11月最後の週末に初めて石川県金沢市に行って来ました。NLPトレーナー同期が金沢に住んでいるので、彼のアテンドで金沢の旬を満喫してきました。 続きを読む »


11月の祝日も終わってしまい、いよいよ師走に向かって突き進む時期です。朝からまさかの雪になって、この冬はどうなるのか??とちょっと不安になりますね・・

さて、これまでみた接骨院では様々なテーピングを利用してきました。コットンテープ、ロイコテープ、キネシオテープ、ソフトエラなどなどあげだすとキリがありません。と言うのも、スポーツ時に使えて(汗や水に強い)、適切に筋肉や関節をサポートできる、さらにコストパフォーマンスが良いテープをずっと捜してきた結果です。いろいろなところからサンプルをもらい、自分でもためし、患者様にも使ってきましたが、なかなかこれだ!と言うものに出会いませんでした。

たまたまオステオトロンを導入したタイミングで、伊藤超短波の荒井さんがKTテープを持ってきてくれました。実は2年前に館山マラソンに出たときに会場でKTテープを貼ってくれるサービスがあり、両膝にKTテープを貼ってフルマラソンを走り、膝周りの傷みを感じることなく完走できました。当時もこのテープは良さそうだなと自分で使って感じていたのですが、すっかり存在を忘れていました(笑)(当時の様子はこちら→

「KTテープ オリンピック レスリング」の画像検索結果

今年のリオ・オリンピックのレスリングやテニスのツアーファイナルなどでアスリートが肩や膝周りにカラフルなテーピングを貼っているのを見たことがあるかもしれませんが、あのほとんどはKTテープで、日本だけではなく世界70カ国でアスリートに使われているテープです。特にアメリカでは多く使われているようです。

今回改めて荒井さんからサンプルをもらい、自分でも使ってみて、スポーツをされる患者様にも使ってみたところ、非常に良い感触だったので、KTテープをみた接骨院でも使ってみることにします。月曜日の朝に荒井さんに電話して注文したら、その日の午後に届けてくれました。amazonよりも早い、さすが陸上部出身です(笑)

image

現在5種類のカラーを用意しています。驚いたことに、自分が好きな色のテーピングを貼るとパフォーマンスに好影響を与えます。好きな色のKTテープを持って前屈すると明らかに柔軟性が高まることがわかっています(僕もやってみましたが、青を持ったら明らかに柔らかくなりました!)テープを利用される方には5種類の中からお好みの色を選んでいただき、必要なところに貼ります。これまでのテープとの違いを感じてください!また購入されてご自分で貼ることもできます。こちらもご相談ください。

<これまでのテーピングとの大きな違い>
・カットがいらない(すでにカットされていて、すぐに使える)
→カットがいらないのは貼るほうも大変便利です
・肌に優しく、高粘着で剥がれにくい
→お風呂もプールも大丈夫です!簡単に剥がれません
・合成繊維素材で形状維持に優れ、ハードに動いても固定力をキープ
→ずっと張力が変わらないので、安心してプレーできます
・カラーバリエーションが豊富(全10色!)
→間違いなく目立ちます(笑)お好きな色を選んでください

これからのマラソンシーズンには最高のアイテムです!もちろん部活や各種スポーツ、さらに日常生活で腰痛予防や膝のサポートなどにもお使いいただけます。お好きな色と、適切なサポート力をぜひ試してみてください!!


11月も後半に入り街の木々もだいぶ色が変わってきました。山の方はかなり紅葉が進んでいるようですね。

さて、週末に後輩の相馬先生の開業祝があり顔を出してきました。相馬先生は僕が柏葉接骨院を退職した年の春に入社してきた後輩で、高校卒業して千葉から上京し、右も左もわからないような状況で仕事を覚えようと毎日もがいていた姿を思い出します。自分は当時チーフだったため、厳しく指導した覚えがあります(笑) 続きを読む »


週末は気温が上がってやっと秋らしい?週末になりました。きっと紅葉を見るためにあちこちの行楽地は混雑したのでしょうね。

さて、高校アメフト新人戦2回戦がありました。普段は日曜日に試合ですが、今回は土曜日に試合があったので、仕事が終わってから会場である立野高校に行ってきました。立野高校といえば、10年ほど前にご縁を頂いて、こうして高校アメフトに関わるきっかけになった学校です。2年前に校舎が新しくなって、全く別の学校になっていて驚きました。 続きを読む »


すっかり冬のような日が続いています。秋はどこへ行ったのでしょうか??週末は少し温度が上がるようなので、期待しましょう!

さて、新しい治療用の機械が導入されました!その名も「オステオトロンV」と言います。実物を見るとかなりコンパクトです。 続きを読む »


朝から北風が吹き、まるで冬のような状況ですね・・このまま秋は終わってしまうのでしょうか・・

さて、ちょっと前に高校陸上部選手のフォームソティックスをフィッティングしました。これまでとはフィッティングまでのプロセスがちょっと違うので、参考になればと思い残しておきます。 続きを読む »


11月になりました。急激に気温が低下して今週は寒くなりそうです。秋を通過して冬のような感覚ですね・・

11月3日に息子の通う小学校でバザーがありました。父兄と4,5,6年生が工夫を凝らしたブースを出して、お祭りのような騒ぎになります。幼稚園に続き?小学校のほうもお父さんの会があり、うっかり今年も役員になってしまいました(笑) 続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ