電話 045-831-7577
ホーム院長のブログ ≫ アーカイブ

院長のブログ
Ġ アーカイブ

7月も終わりに近づき、いよいよ梅雨明けしましたね!!もう8月目前ですから、ようやく夏!ですね。さらに高校野球の神奈川県大会もベスト4が出揃います。まさかの東海相模敗退で、今年はどこが甲子園にこまを進めるのでしょうか?

さて昨年から始めた梅干作りの2016年版が最終段階に入りました!友人宅で採れた大粒の梅を分けてもらい今年もたっぷり仕込みました。昨年は2kgほどだったのですが今年は豊作だったらしく4kgもの梅が届きました。量が多くなったこともありプラスティックの漬物容器を購入して漬け込みしました。

image

また昨年はやらなかった紫蘇漬けにも挑戦してみました。梅が多いからと言う理由で2袋の紫蘇を使ったのですが、葉っぱを取ってあくを抜くという下処理があれほど大変だとは知らなかったので、かなり苦戦しました。しかし苦労の甲斐があって、真っ赤に染まった梅漬けが完成しました。

作ってみて初めて気がついたのですが、梅干のしわしわは干したからなるわけではなく、つけている段階でなるものなんですね(もちろん干したことで水分も抜けるのでしわは深くなると思いますが)梅干を並べながら1個1個しわの感じが違ったり、手触りが違うのが良くわかるので、湧き上がるよだれを抑えながら並べて庭先に干しました。今後3日~5日干してじっくり水分を抜いてより梅干らしくなるのを待ちます。紫蘇も一緒に干して「さゆり」にする予定です。

image

スーパーに行けばあらゆる食べ物が簡単に手に入る時代ですが、自分であれこれ作ってみると本当はすごく手間と時間がかかることがわかりました。日本の伝統的な食べ物(味噌、しょうゆ、梅干などなど)は時間と共に発酵が進み、うまみが深まるなど先人たちの知恵が凝縮しています。スーパーで買えると言うのは非常に便利ですが、身体に入るものですから「本物」にこだわりたいと言う思いもあり、日本に昔からある食べ物に注目しています。さてどんな梅干になるのか??今から楽しみです!!


いよいよ7月も残りあとちょっとになりました。日曜日からは8月!あっという間に時間が過ぎてゆきます・・梅雨明けも時間の問題ですかね?

さて、日曜日に久々に自転車仲間4人でミドルライドに行って来ました。自宅からの往復を入れるとトータルで75kmくらいでした。レースがなくなってすっかり練習量が減り、bikeもrunもあまりやっておらずちょっと不安だったのですが、今回は体幹を使ってペダルを漕ぐことに意識を集中して走ることにしました。 続きを読む »


やっと雨が上がって、太陽が顔を出してくれました。2日間は少し気温が落ち着いていたので楽でしたね。

7月22日に日本でも「Pokemonn GO!」なるスマホゲームが公開されました。世界中で話題になり、日本でもいつから公開されるのか??と期待されていたゲームです。スマホをもって街を歩き回り、あちこちにいるPokemonnたちを捕まえるゲームのようですが、画面を見ながら歩く人が増えて誰かにぶつかったり、車道に飛び出したりと事故が起こりそうな予感です。 続きを読む »


7月もいよいよ後半戦に入りました。学校も夏休みに入るところが増えてきました。子供たちにとっては楽しい夏休み!ですが、大人にとっては・・

さて、みた接骨院は今年も全体での休みは取らず、交代で夏休みを頂きます。さっそく自分が1日お休みを頂きました。連休中に家族で大阪に行きUSJに行ったので、今回の1日休みは自分のNLPブラッシュアップのために使いました。 続きを読む »


連休を終えていよいよ梅雨明けが近くなってきたようです。せみがやたらに鳴きだしたので関東地方も今週には梅雨明けしそうですね。休み明けで通勤したら、接骨院前のミニトマトが色づいて、カラフルになってました。これだけ一気に食べごろになると食べ切れそうもありません。おすそ分けしますので、ぜひお持ち帰りください。

image

さて、毎年6月の後半から7月にかけて中学生、高校生の部活は引退の季節を迎える頃です。3年生は夏の大会で「負ける=引退」というチームが多いようです。たっぷり流した汗と涙はこの日にすべて集約されます。(学校によっては秋の大会で引退の場合もあります)

神奈川県でも野球の県予選が始まりました。すでに2回戦が終わって3回戦が始まります。毎年熱い戦いが繰り広げられていますが、200チーム以上ある中で、甲子園までたどり着けるのはたった1チーム・・。さらに強豪校になれば100人以上部員がいるわけで、ベンチに入れるのは20人ほどで、試合に出られない選手のほうが多いわけです。

先日も強豪校の野球部選手3年生が来院されました。彼は1軍の試合には出られない選手だったのですが、県予選前に最後の練習試合に臨みすっきりと部活を引退しました。試合に出る選手も、出ない選手も一生懸命汗と涙を流していることには変わりないですね。

連休前後ではあちこちで試合が組まれており、そこで引退が決まった選手、どうにか先延ばしになった選手と悲喜こもごもだと思います。やりきって引退できたか?それともやり切れずに引退か??

3年生が引退すると2年生は新しいチームとしての出発が待っています。今までチームを引っ張ってくれた3年生がいなくなり、自分たちがチームを引っ張ってゆく立場になり、どれだけ3年生に甘えていたのか?に気がついて成長する時期です。

引退に関してはいろいろと考えもあると思います。やっと開放されるとか、もっと仲間とプレーしたかった・・とか、少し遊べるかもとか、あれこれあると思います。一区切りつけて次の目標に向かえるか??そこが重要です。やりきってしばらく心と身体を休めて、次に向かいましょう!!!


梅雨明けはどうやら海の日を越えたあたりになりそうだと天気予報で言っています。が、実際にはどうですかね??

さて、夏といえばどうしてもそうめんや蕎麦などするりとのどを通り、冷たいものがおいしい季節です。そんな折に、趣味で蕎麦を打つ患者様から、打ち立ての手打ち蕎麦を頂きました!! 続きを読む »


以前からみた接骨院に通院されていたSさんが出産を経てまた来院されてるようになりました。生まれた女の子は1歳8ヶ月で、すっかり接骨院が遊び場になっていてボールを追いかけたり、寝台の下に隠れたりと我々も一緒に楽しませてもらっています。今回もママと一緒にリアラインコアしながらボールで遊んでいました。 続きを読む »


7月に入り、急激に気温が上がりこの週末は30度を越えました。あちこいで風も強く吹き、昨年出場した館山トライアスロン大会は競技が中止になりました。swimが無くなることは安全管理上良くあるのですが、強風でbikeもrunも無くなると言うのははじめて聞きました。 続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ