電話 045-831-7577
ホーム院長のブログ ≫ アーカイブ

院長のブログ
Ġ アーカイブ

いよいよ5月も終わりになりました。この間お正月だったと思ったら、もう半年終わりです・・。このペースだと気がついたら夏が終っていそうですね・・。

さて、先日怪我をした患者様の治療用に作った写真の物体?どこにどう使うかわかりますか?? 続きを読む »


いよいよ5月も最終週になりました。GWの頃が懐かしい感じすらします。ここから気温が上がって梅雨にまっしぐらですね。

さて、5月はあちこちで運動会が開かれる季節です。以前は秋の運動会が多かった気がしますが、最近は春と秋の2極化が進んでいる気がします。洋光台でも春に運動会をする学校と、秋に運動会をする学校があるようです。在校生はあまり関係ないと思いますが、入学間もない1年生は運動会に向けてあれこれ準備があるでしょうから、思いの外ドタバタしているかもしれません。 続きを読む »


すっかり気温が上がって、夏日が続いています。これだけ急に気温が上がると身体が慣れていないために脱水を起こす人が増えるのも納得ですね。水分をしっかり取って脱水の予防をしましょう!

さて、GWが明けた5月9日に植えたミニトマトの鉢ですが、たっぷりと太陽を浴びてぐんぐん育ち、気がついたら花が咲いていました!あの日のブログはこちら 続きを読む »


全国的に気温が上がってきました。北海道では30度を超す地域があるそうです。関東でも徐々に気温が上がっていよいよ梅雨に向けて来た感じです。

さて5月22日に所属している公益社団法人・神奈川県柔道整復師会の会館で「未病サポーター講習会」に参加してきました。神奈川県知事の黒岩さんが推し進めている考え方で、健康と病気の間には未病という状態があり、病気にならないように日々の生活習慣を改めてより健康な状態に近づけ健康寿命を延ばすことを目的にしています。 続きを読む »


5月も中旬になり、いよいよ気温が上昇してきました。先週のレースでは快適な気温だったのですが、1週ずれていたら相当暑いレースになっていたようです。

さて、金曜日の夜に接骨院にもあるスピニングバイク・ライフサイクルGXの家庭用トレーニングセミナーがあり、販売元のライフフィットネス社に行ってきました。今回の講習会は「forトライアスリート」となっていたので、当然集まったのは関係者ばかりでした(笑)また講師の方はトライアスロン界では有名な山本淳一氏で、山本さんに会って色々と聞いてみたかったのも参加した理由の一つでした。 続きを読む »


すっかり初夏の陽気になりました。これからぐんぐん気温が上がって梅雨に向って進んで行きますね。院内も湿度が高くなるとエアコンを入れる季節になりました。

さて、今日はスピンバイクに挑戦した方Nさんをご紹介します。Nさんは趣味のテニスを長く続けたい!というモチベーションで、パワープレートを使ったトレーニングを継続しています。また一時期スピンバイクを使わないで院内でタバタトレーニングも行っていましたが、膝にかかる負担が気になりタバタトレーニングはお休みしていました。その時の様子はこちら 続きを読む »


あっという間に熊本の震災から1ヶ月が経とうとしています。東北の震災に比べるとインフラの復旧は早いような気がしますが、仮設住宅の準備にはまだまだ時間がかかりそうです。チーム恵比寿は引き続き活動を続けており大阪からバスで熊本に乗り込むようです。

image

さて毎月恒例の?院内勉強会を金曜日の夜に開催しました。 続きを読む »


GWも終わり、いよいよ初夏に向って気温が上がり始めます。あちこちで新緑がまぶしい季節になり、心地よい風が吹く頃ですね。6月にかけて急激に気温があがり汗をかくようになるので、水分の補給は意識して行ってくださいね。

九州でもGWが終ってしまったため、ボランティアの手が足りなくなります。特に農業の方は収穫や耕作で人出が必要な時期なため、農業系のボランティア募集を目にするようになりました。

image 続きを読む »


あっという間にGWが終わり、いよいよ初夏の到来です。GW中は天気が良かったものの季節風が吹き荒れて、まるで台風のような日もありましたね。

熊本での地震は相変わらず余震が続き、安心して眠れない人が増えているようです。おまけに自宅ではない避難所ですから、プライベートもなくいつも揺れているような感覚では精神的にも相当きついと思われます。チーム恵比寿の加倉井さんはGW中にあちこちを飛び回って細かいニーズに応えていたようです。活動の報告はこちら(facebookページが出ますが、アカウントが無くても見ることが出来ます) 続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ