電話 045-831-7577
ホーム院長のブログ ≫ アーカイブ

院長のブログ
Ġ アーカイブ

2日目の気仙沼は晴れわたり、気温も上がって春らしい一日になりました。気仙沼の桜も心なしか蕾が大きくなっているように見えました。

さて、2日目の活動は3班に分かれて行いました。2名は以前個人セッションを行った方を再訪問。僕ら男性2名は村上さんと一緒に仮設住宅を回ってチラシ貼りなどをお手伝い。残り6名は小野さんと一緒に南郷復興住宅にて1軒1軒まわってリサーチをすることになりました。 続きを読む »


いよいよあちこちの桜が咲き始めましたね。来週には満開を迎えそうな予感です。昨夜、無事に気仙沼から戻りました。患者様には大変ご迷惑をおかけしました。今回の気仙沼は天気が良く、気温も高めだったので、関東と変わらないような感じがしましたが、桜はまだまだこれからといった感じでした。

今回は一般社団法人i愛NLP協会の理事の8人と、初の試みでフェロー会員の方2名の合計10名での訪問でした。理事8名での訪問は2014年7月以来2年ぶりでしたが、あの時と比べると現地の方々との距離感が一気に縮まった2日間となりました。その時のブログはこちら

続きを読む »


3月もいよいよ最終週となりました。来週辺りには桜も満開になりそうですね。さて、3月29日、30日に一般社団法人・i愛NLP協会のメンバー10名で気仙沼に行ってきます。そのため2日間は不在となりますので、ご迷惑おかけしますがご了承下さい。 続きを読む »


昨年からスタッフ向けの院内勉強会を開催しています。月に1回、担当者が自分の好きなテーマに沿って調べて発表します。何を話すか、どのように発表するかは完全に自由なので、資料を用意したりパワーポイントで発表したりとそれぞれのやり方で準備します。また3月にプロジェクターを購入したので、作った資料をプロジェクターを使って表現する事も可能になりました。 続きを読む »


3月2日に近所の笹下中学校で行った、こども「ゆめ」応援事業の感想文を担当の先生が届けてくださいました。その時のブログはこちら

image

1,2年生全員と地域の方々、ご父兄の参加で枚数にして約400名分、一枚一枚じっくりと読ませていただきました。それぞれが感じた事、得られたこと、こうしたい、ああしたいと言ったことが中学生らしい文章で綴られていました。 続きを読む »


何だかまた気温が下がってきましたね・・三寒四温とは良く言ったものです。気温の上下は身体に影響を与えるので、天気予報をチェックして服装にご注意くださいね。

さて、今回は予約についてお問い合わせが多くなってきたので、ちょっと書いてみます。実は思い返してみると平成20年から予約システムを導入して8年もの歳月が経ちました。お陰様で多くの患者様に予約システムをご利用いただいており、かなり予約システムが浸透しているのを感じています。
続きを読む »


3月も後半に入り、いよいよ春らしい日が出てきましたね。桜もぼちぼち咲き始めて、蕾が大きくなっている木も増えてきました。といってもまだまだ気温は上がったり下がったりですから、注意は必要ですね。

さて、最近みた接骨院に来院される方の中で「肉離れ」の方が増えています(正式には筋挫傷と言います)年齢は様々ですが、みなさん運動中に肉離れを起こしています。はっきりとした統計があるわけではありませんが寒い時期に肉離れを起こす方が多いように感じます。実は僕も2月後半に練習中にダッシュをしたら腿の裏側で軽い肉離れを起こしてしまい、自分で治療中です(涙)いまだにスピードを上げて走ると痛みが出ます・・ 続きを読む »


今年1月からスポーツセンターで始めたタバタトレーニングですが、ちょっと周りでも色々な変化があったので覚え書きとして残しておきます。
このタバタトレーニングとは20秒間全力で動き、10秒休むを6~8セット繰り返すという高負荷トレーニングで、有酸素、無酸素運動のエネルギー供給システムを同時に刺激します。元々はオリンピック代表選手がやっていたトレーニングから産まれているので相当ハードです(涙)

image

続きを読む »


週明けから雨で寒さが戻りましたが、今週は気温が上がりいよいよ春らしくなるようです。
さて、3月12日(土曜日)にトレーナーとしてお邪魔している県立横浜栄高校アメリカンフットボール部の3年生を送る会に顔を出してきました。午前中にOB戦があり現役vsOBで試合をしていますが、こちらには仕事の都合で間に合わず卒業生の最後の勇姿をチェックすることは出来ませんでした。お別れ会ではご父兄が作ってくださった美味しいカレーを食べながらあれこれ談笑し、後輩達がプレゼントを渡したり、卒業生が在学生や親御さんにプレゼントを渡したりと和気藹々とした雰囲気の中で進んでゆきました。

image

卒業生にプレゼントを渡します

続きを読む »


先日スピンバイクで体幹トレーニングを行った方がいらっしゃいました。この方は立ち仕事をされていて、普段はあまり体幹を意識することなく仕事をされているようです。年齢的にもお腹周りのお肉が気になるらしく、テレビなどで盛んに宣伝している「ワンダーコア」なる道具を使って日々トレーニングを積んでいるそうです。 続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ