電話 045-831-7577
ホーム院長のブログ ≫ アーカイブ

院長のブログ
Ġ アーカイブ

先週の金曜日に接骨院で自分のためにタバタトレーニングをしました。当然1人では追い込めないので、増永君に手伝ってもらいました。いつも行っている栄スポーツセンターのエアロバイクとはちょっと構造が違うので、ブレーキをかけたり負荷を調整する人がどうしても必要になります(スポーツセンターのエアロバイクは手元にスイッチがあるので自分で調整が出来ます)もちろんタバタトレーニングには励ましてくれる人が絶対に必要です。 続きを読む »


2月も後半になって来ました。世の中ではではインフルエンザ、ノロウィルス、花粉症があちこちで猛威を奮っているようです。

さて、先週から接骨院に設置されたスピンバイクですが、友人のトライアスリートが早速使ってくれました!

6月にIRONMAN ケアンズに挑戦することが決まっており、練習を重ねて故障箇所を治療に来ています。IRONMANは距離が長いので、フォームが悪いとレース中にあちこちに痛みが出てしまうので、リアラインシューズ使って正しいフォームをインストールしています。

さらに心肺機能を高めるためにスピンバイクを使ったタバタトレーニングにも初挑戦されました。 続きを読む »


先日友人の悩みを改善させるべく、個人セッションを行いました。相手が接骨院の治療時間内にしか時間が取れなかったため、時間外料金をお支払いいただき、対応させていただきました。セッション場所はお隣のカフェでした(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

自分のやりたいことがあるけれど、旦那様に上手く自分の思いを伝えられず、なかなか前に進めない・・そんなご相談でした。

image

今回は旦那様が相手だったので、旦那様がどのように考えているのかを 続きを読む »


昨年から毎月1回、一般社団法人i愛NLP協会の定例会議に出席しています。定例会議ではi愛NLP協会で行うイベントや勉強会の内容を詰めたり、どのような作業分担をするかなどを決めています。
それぞれが独立した仕事を持っており、時間を作って集まっているメンバーなのですが、自立、自律した本当の大人が集まっているので非常に内容が濃く、誰か1人だけが会議を引っ張っている感じではなく、建設的な意見がフラットに出せる非常に心地よい時間です。

image

毎年12月から新しい期が始るのですが、昨日は定例社員総会が開催され、その場で正式に僕の一般社団法人i愛NLP協会の理事として承認を受けました。 続きを読む »


2月20日から1泊2日で沖縄に行ってきました。ちょうどプロ野球のキャンプが行われているからなのか?行きの飛行機は満員でした。もう少し暖かいと思っていたのですが沖縄の天候はコロコロ変わるらしく、着いた日は太陽も隠れて肌寒い一日になりました。

image

今回の沖縄訪問は2014年に一緒にアメリカでNLPトレーナートレーニングを受けた仲間と集まり、勉強会をすることが目的でした。仲間は日本中に広がっているので、年に2~3回ほど場所を決めて集まり、それぞれの活動や症例をシェアし合うことで自分たちの枠組みを広げています。
続きを読む »


週末は春の嵐でまるで台風のようでしたね。いつもならば室内が曇る北側の寝室ですが、この日は外側が曇るというまさかの状況でした。

さて、先週の土曜日にかねてから導入したかったスピンバイクを導入しました!!以前ブログに秘密兵器とお伝えしたのはこれです(笑)

スピンバイク

元々はあちこちを怪我をしている部活選手達が、怪我したところを動かすことが出来ずせっかく鍛えた心肺機能が低下して行くのをどうにか食い止められないか?と言うところからエアロバイクやスピンバイクの導入を考えていました。 続きを読む »


日曜日はかなり荒れた天候になりましたね。まさに春の嵐でしたが、着実に季節が変わって行こうとするのを感じます。

土曜日の午後に、今年からトライアスロンに挑戦するNさん(女性)の個人セッションをしました(ご本人の許可を頂いてブログに書いています)

元々ランニングを趣味にしており、走るのはかなり得意で同時にswimもそこそこ泳げる方です。が、いわゆるロードBIKEにはこれまで乗ったことがなく、人が乗っているのを見ていても「怖そう」「転んだら大怪我するかも」と心配するほどでした。

続きを読む »


日中は穏やかな気温が続いています。昨日は春一番の様な風が吹いていましたが、今日は収まって気温も上がっています。

さて、今日は接骨院でトレーニングを続けている方の内容を特別に?公開します。

患者様のNさんは長年趣味でテニスを楽しんでおり、一日でも長くテニスを続けたい!という高いモチベーションをお持ちです。年齢を重ねるにつれてテニスを続けるためには筋力が必要だと判っていながらも、どうしてもご自宅ではトレーニングは出来ず、かといってスポーツクラブに行く時間もない・・。ということで治療のついでにトレーニングが出来、さらにマンツーマンの厳しい指導?付き、短時間で結果が出るパワープレートを週2回~3回続けて来られました。また最近は膝の正しい使い方をマスターするためにリアラインシューズのトレーニングもやっておられます。 続きを読む »


雪予報が覆り?快晴に恵まれた週明けになりました。雪が降ったらどうしよう・・と思っていたので、ちょっと得した気分です(笑)

さて、日曜日の夜に国立オリンピック記念少年センターで「体幹パワー活用クロール」なるセミナーを受けてきました。トライアスロンの世界ではそこそこ有名な八田さん(ブログはこちら)と、元バルセロナオリンピック、バタフライ代表選手の三浦さん(ブログはこちら)が手を組んで、トライアスリート向けにどうやったら持っている体幹の力を活かして楽に泳げるか?ということを追求するセミナーで、前半2時間を講座、後半2時間をプールでの実技とかなり充実した内容になりました。

初めて国立オリンピック記念少年センターなる施設に行ったのですが、あまりにも大きくて立派な施設に驚きました。元々は東京オリンピック時に選手村として使われていた場所だったようですが、現在はスポーツ棟、セミナー棟、宿泊棟など合宿を始め様々なセミナーが行われているようです。 続きを読む »


今日は立春ですね。暦上ではもう春になりますが、まだまだ寒さは厳しさを増すばかり・・

先日走った若潮マラソンの筋肉痛も大分取れてきました。たった21kmとはいえ、ダメージの蓄積とは恐ろしいものです。今週はゆっくり身体を休める予定でいます。

新しいリアラインシューズ・Sサイズ

さて、多くの方に使って頂いているリアラインシューズですが、これまでMサイズしかなかったため、リアラインシューズを使って正しく動きを再教育をした方が良い!と思っても、靴のサイズが小さすぎるとベルトが届かず使えないし、仮に靴が入ったとしても重すぎて小学生には使いにくい状況でした。

しかし、2月になって製造元がSサイズを販売するようになり、24cm以下の方でもリアラインシューズの利用が可能になりました!我々はリアラインシューズの小さいサイズを心待ちにしていました(実はLサイズも出ました) 続きを読む »


í
up
Éお問い合わせ